スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパ、テンション下がる2010-08-09 22:26

最近、威嚇表情や要求吠えが出てきたまさと。
飼い主の接し方に問題があるのだろうと反省しているのですが、素人の悲しさ、すぐに直せません。
大あくび
(この写真は本文と関係はありません)

昨日はまさとの反抗場面がいつもより増えて、パパがまさとを叱りつけました。
ママが、パパとまさとの間に冷却期間を置いた方がよいと言って、パパにはまさとに知らんぷりをしてもらうことになりました。

パパはまさとに愛情がうまく伝わらないので、テンションが急降下です。
『親の心、子知らず』
まさとは深く考えていないと思うのですが。

というより、まさとが吠えて、パパがワンワン(文字通り)返しても仕方がないと思うのだけど。

犬なんて単純だと思いつつ、何を考えているのか、分からないことも多いですね。
階段途中でストライキ
今朝、雨が降って気温が低く涼しかったのに、階段途中で座り込んでしまうまさと。
あまりに動かないので、リードで引きずるようにして階段を登らせたのがお気に召さなかった様子。

カッコ良さげ
すかした顔をして、何を考えているのでしょうか。

梅酢まさと
ママがこんないたずらをしても気にする様子はないのですが。

まさとが納得のいく付きあいかたを模索中のパパ&ママです。
(ママ)


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
富士丸パパのところで紹介されてから、ずっと覗きに
きてました。
まさと、反抗期のようですね。
あくまで個人的な意見です。パパさんがまさとを叱ったのはきっと正解だと思います。
きちんと向き合うべきだと思います。犬は群の中で生きる動物ということらしいです。
誰がリーダーがはっきりさせてあげる必要があると思うんです。これまでは優しく接しすぎて、
それがなかったりしてませんか?今が正念場だと思います。
がんばって。まさとを家族と思うなら落ち込んでる場合じゃありませんよ。
余計なお世話だったらごめんなさい。

急がずに…

子育ては『すぐ』効果が出ないものですよ(o^-^o)

1週間、2週間…1ヶ月と続けてやっと成果が出るものじゃないですか!!

ワンちゃんは賢いですから、きちんと教えれば必ずわかってくれます(>_<)

パパさんがワンワン吠えて叱るのは効果的だと思いますょ!!四つん這いになって、まさとくんに覆い被さってれば尚更です!!
私がはぐの事でお世話になってる方のお言葉を借りますが…ワンちゃんは何歳になっても『直せます』から、焦らず、急がず、じっくりとまさとくんと向き合って下さいね♪

お互い、子育て頑張りましょう!!

No title

おはようございます。
急に雨が降ってきました。
ここ数日の涼しさは無くなり、蒸し暑いです。

まさと君、反抗期ですね。
でも、ちゃんと叱ってルールを覚えて貰わないと。
パパさんが叱った事は正しいですよ。

年を取るとガンコになりますから、根気良く教えていくようですね。

散歩の途中で座り込んだりしたら無視すると良いですよ。
まさと君をその場に残し離れた所から見ていると、すぐに傍に来ますよ。
たぶんまさと君は、飼い主さんを試しているのでは。

あせらないで、気長に教えて行きましょう。

No title

犬にも性格?があって、頑固ですよね~。

うちのも本当に頑固な一面があって、困ったことがたくさんありました。
当時は、いっぱい悩みましたねぇw もう思い出でしかありませんが。

元気なことは良いことだ♪まさとくんもパパもママも頑張って下さいね♪

No title

こんばんは。
お気持ちわかります。
こういう時って育児ノイローゼならぬ育犬ノイローゼに
なりそうですよね…。

私もオッサン犬を引き取ったので、その頑固さに
泣いてしまったこともありました(ダメ飼い主)

一緒に頑張りましょうっ!

明るいパパさん&ママさん&まさとくんが大好きですよー!

Re: No title

Kouziさん、はじめまして。
ご指摘の点、心当たりがあります。
パパはまさととしっかり触れ合える時間が少ないので、嫌われまいとして、つい甘やかしているのです。
丁度、たまに孫に会うおじいちゃんみたいなのです。
リーダーとしての厳しさが足りなかったかも知れません。
きちんとリーダーとしての威厳を示しつつ、甘やかしたい誘惑に勝たないといけませんね。
犬を構いたい気持ちを抑えるのが難しいところです。

Re: 急がずに…

はぐママさん、こんばんは。
今のまさとの状態は、この3カ月の接し方の結果ですね。
私たちにもまさとに対して馴れが出てきて、甘い部分があったのだと思います。
初めからやり直すつもりで、まさとと向き合いたいと思います。
まさともきっと応えてくれると信じています。

Re: No title

きら星さん、こんばんは。
まさとの色々な行動の変化も、『飼い主が試されている』部分がありそうですね。
普段からきちんとルールを示してやれていれば、反抗したりしないのでしょうが、まさとが手のかからないタイプだったためか、飼い主の方が手抜きをしてしまったかもと反省しています。
座り込みに対して放置すると、まさとの場合は座ったまま休むか、その場に寝転んでしまいそうです(笑)
気長に頑張っていきます。

Re: No title

ゆきさん、こんばんは。
まさとは頑固だと思うところもあれば、意外なほど反応が素直なところもあります。
今、頑固だと思っているのは、おそらくこちらの接し方によるものなのでしょう。
飼い主がさじ加減を理解することで解決すると、希望を強く持ち続けるつもりです。


Re: No title

カエルさん、こんばんは。
飼い犬が思うようにならないと、悩みますねー。
まさとも普段は問題ないのですが、ふとした時に抵抗してきて困惑します。
我が家に来て3カ月ですから、まだまだお互いにこれから理解していく部分が多いのだろうと、自分を納得させています。
カエルさんの家のレオ君はのびのび過ごしている感じですね。すっかり馴染んでいるようで、微笑ましいです。
ご声援に応えるためにも、『育犬』を頑張ります。
追伸:パパが「鬼気迫る心の俳句にしびれた」と申しておりました。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。