スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼門の階段2010-07-29 23:47

しばらく前から、家の中のまさとの行動範囲が変化しています。
様子を窺うまさと

きっかけは、7月の初めのある夜。
パパとママが寝室でくつろいでいると、リビングで寝ていたまさとが階段を上がってくる足音がしました。
「来ているようだね。」
「うん。」
足音を聞きながら、上がってきたら近くで寝かせてやろうかと思っていると、突然、
ジャッ、ドスン、ゴロゴロゴロ…
(段を踏み外し、見事な階段落ちをした音)
一瞬、二人とも固まって、助けが必要か、構わない方がいいのか考えていました。
すぐにカシュカシュと、まさとの爪が床に当たる音がしてきました。
リズミカルに音は小さくなります。
どうやら、怪我もなく、普通に歩いている様子です。
やがて、まさとが体を横たえるドスンという小さな音がしました。

私たちもそのまま寝ました。

翌朝、まさとに変わったところはなく、普通にしていました。
私たちも怪我がなくてよかった、程度にしか考えていませんでした。

散歩ではいつも通り


でもしばらくして気がつきました。
あの日以来、まさとは階段を上がってこようとしません。
どうやら一匹で登って失敗した階段に、挑戦する気がなくなったようです。
階段は遠慮します。

もともと階段登りが苦手なまさとです。
滑り止めの対策はしてあるものの、完全とは言えず、まさとの脚力や寝ぼけている時の登り降りに不安がある状態でした。

一段くらいなら良いかな。

今のところリビングのフロアで十分生活できているまさと。
ちょっと寂しい気もするけれど、まさとが階段を落ちて怪我をしたり、寝室の前の廊下でオシッコをしたりする心配がなくなりました。
まさとが自分で生活の場をリビングフロアに限定したようです。

そのうち足が丈夫になり自信がついたら、再び階段に挑戦する日が来るかもしれません。
でも、それまでは無理せず今のままでいいかな、と思っています。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

挑戦失敗でしたか・・・

パパとママの匂いのする所に行きたかったんでしょうか。 まさとがパパママを日増しに求めている様子が伝わってきます。  最初っから尻尾振って擦り寄ってくる子ももちろんかわいいけど、まさとみたいにゆっくり甘えてくれるってのも毎日が楽しみですね。  まさとんちにはとっても優しい空気の流れを感じます。

まさと君怪我がなくて良かったです!! パパとママの所に行こうと思ったのでしょうね。 普通なら落ちた時にキャンとか言うのに、黙ってリビングに帰る所が偉いです。早く脚力がついて階段を登れると良いですね。

No title

見守る愛情って好きだな~♫
まさと君自身が持っているキャラに癒されています。
頑張れ!まさと
頑張れ!パパさん&ママさん 応援しています。

Re: 挑戦失敗でしたか・・・

カブママさん、こんばんは。

飼い主をあてにしてくれてる度合いが、少しずつ高まっているようです。
でも、人間のそばに来たい時と、離れて寝ていたい時とは、はっきり分かれています。
降参してお腹を見せる、ということもないので、実は今後の楽しみにしているところです。

[パパ]

Re: タイトルなし

やっちゃんさん、こんばんは。

本当に無事でよかったです。
まさとがコケる時は、階段の途中でプルプルしたり、集中を切らした時のようです。
たしかに脚力もまだまだなのですが、一気に登ることを覚えれば、かなり違ってくると期待しています。
でも、どうやって教えればいいんでしょうね(笑)

[パパ]

Re: No title

篤姫さん、こんばんは。

見守る、というか、起き上がるのが面倒だったことも確かです(笑)
何があっても、ぼへ~っとして、人間よりもずっと平常心を保っているまさとです。
これからも応援お願いします!

[パパ]

No title

初めてコメントさせて頂きます。
まさと君、富士丸君の父ちゃんの紹介で出会ってから
ずつと私なりにエールを送ってきました。
あたたかなパパ、ママに出会えて、本当に良かった!
これからもまさと君を見守らせて下さいね。

Re: No title

勘太ーモモのママさん、初めまして。

応援ありがとうございます!
まさとは、たくさんの方々のお力を頂いて我が家に辿りつき、
そして、今、おおらかに過ごしながら多くのご声援を頂いています。
まさとは、たくさんの人に支えられる巡り合わせなのですね。
(まだまだ勉強中の飼い主も含めて)これからも見守って下さい!

(ママ&パパ)

そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。