FC2ブログ

スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさと、グレる?2010-07-02 22:28

昨日は、(人間の)お通夜があり、パパもいなかったので、夜に長時間のお留守番をしたまさとです。
猫好きまさと
夕方に早目のお散歩をしたものの、
おトイレ外派のまさとには、やはり散歩した方がいいだろうと、帰宅してから夜更けの街へ散歩に行きました。
いつもはこんな時間に外へ出ないので、夜道の散歩だからと、なるべく街灯のあるところを選んで軽く一周しました。
夜更けの散歩
眠くて嫌がるかと思ったら、外は涼しくなっていたせいか、まさとはご機嫌。
あまり人は居ないだろうと思っていたら、意外なことに、わんこの散歩もちらほら見かけました。
警邏中のお巡りさんも。
寝る前に散歩に連れ出す飼主も多いのでしょうね。

今朝、散歩から帰ってきて玄関でまさとの足拭きをしようとした時に、まさとが歯をむき出して威嚇してきました。
なんとか足拭きは終えたものの、ママはショック。

まさとに何が起きたのか、考えてみました。

思い当たるのは、
このところ忙しかったりしてまさとと十分にスキンシップを取っていなかった事、
何かとおやつの力に頼っていた事。

人間風に言えば、
「俺のこと大して面倒見てもいない癖に、飼い主面すんじゃねえぜ!」
(グレる子供の心理に似ているかも)みたいに思えました。

必要なことはしているつもりでも、信頼に結びついていなんだなと、改めて反省です。
まさととの信頼関係をどう修復するのか、家にある本やDVDを探して、スキンシップの取り方を再度勉強し、早速、実行しました。

気のせいか、まさとの態度が少し和らいだ様子です。
不安が少し解消したのかな?

玄関前の階段もゆっくりですが、おやつで釣らなくても、素直に上がってくれました。
(踊り場に上がるごとに、「まさと、イイコ~」と褒めまくりましたが)
イイコで階段クリア

まさととの仲直りを願って、今日の夕飯は久しぶりに手作りごはんです。
前に借りた犬のごはんの本を参考に親子どんぶり風の食材で作ってみました。
親子煮風メニュー
(これにドッグフードを少し追加しました)
まさとも美味しそうに食べてくれています。
良かった。
たまには愛情ごはんがいいよね。

今後はしっかり心がけて、まさととの信頼関係を深めていきたいと思います。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

足拭き

夜は涼しいから地面が冷えて
まさとは気持ち良かったのでしょうか?
御機嫌だった様で嬉しくなりますよね

足拭きの事ですが、ウチの子は仔犬の頃からの同居ですが未だにウーウー言われながら拭いてる始末です(咬む動作はしません)
私のしつけが失敗だったと思われますがウーウー言いながらも、ちゃんと拭かせてくれるし、拭いてあげないと部屋には上がらず待ちます
時々、タオルを取りに行ったついでで他の用事をしてしまうと足拭きの事を忘れたままで自分の食事を初めてしまい途中で気付き、慌てて玄関へ行くと毎度で待ってくれてます(スマナイネ~ゴメンゴメン)

多分、これからもこのままでの足拭きになりそうです

まさとの場合、ママさんに甘えてみたのかもしれませんね
こういう事したらママは許してくれるのか?
試す行為だった様な気もします
ハグハグなどしてベタベタしちゃって下さいね

ウチは名前を呼んで・・来ると・・
抱っこする?って聞いて無理やり抱っこしてます(12キロ犬)
重いです・・・

Re: 足拭き

みささん、こんばんは!
足拭きが嫌いな子は多いみたいですね。(小春も足拭きが好きではありませんでした)
みささんの家のワンコは玄関でずっと待っててくれるなんて、健気で可愛い子ですね~

まさとも足拭きは普段から協力的ではありません。
でも、威嚇して嫌がったのは初めてなので、ママは動揺しました。
あれから、心がけて撫でてやったり声かけをしています。
前ほど嫌がらなくなった気がします。やっぱりスキンシップは大事ですね。
(ママ)

まさしゃんのくせに!

・・・とは、まさしゃんを一時預かりしていらっしゃったゆうきちゃんがよく「あしたにむかって」で書いてらしたセリフ(笑)

まさしゃんはナルシストだし、マイペースなのでちょっと思惑を外れたら「ムキーッ!」ってなっちゃうのかな?
まさとママさんはいつもまさしゃんとの距離が離れない様に気をつけててとっても一生懸命でいろいろ工夫して・・・ほんとにすごいです。
だから尚の事威嚇みたいにされてショックだったんでしょうね。

でもね、多分まさしゃんはまさとママさんの事を本気で威嚇なんてしてないし、ましてや「俺のこと大して面倒見てもいない癖に、飼い主面すんじゃねえぜ!」なんて思ってないですよ。
だってすごく愛情一杯に面倒見ているじゃないですか!
私なんて恥ずかしいくらい何にもしてませんもん(笑)

今回はたまたま足を拭いてもらう気分じゃなかった。と。
まさしゃんってそんな事でかんたんに「ぷぅー!」ってなるタイプだと思いますよ。何か。これまでの経緯を見てて。

ガンと上から向かえばすぐに「ひぃ~ん」ってなるみたいな。
富士丸父ちゃんこと穴澤さんがそんな扱いしてましたよね。確か。

でも、私はまさとママさんの接し方は大好きです。
ママさんにとっては日々大変かもしれませんが、思いはまさしゃんに少しずつ確実に伝わってます!

だからめげないで頑張って!

Re: まさしゃんのくせに!

pigmonさん、こんばんは!

まさとはマイペースですが、ちょっとのことでは「ムキーッ!」にはなりません。
(それはむしろパパ)
普段が可愛いだけに、鼻筋に縦ジワを寄せて威嚇の顔をされると、表情がコワイです(苦笑)
だから、足拭きを嫌がるからにはどこか怪我でもして痛いんじゃないかなと、そう思って足を引っ張ったら、それが痛かったようです。
結局何が嫌だったのか良く分かりませんでしたけど。
(パパは相変わらず、抱っこして吠えられ、威嚇されています)

犬のしつけには「ガンと上から」という手のある事は理解しているのですが、そこは親バカなので、なかなかできないのが実情です。

顔の近くに手を出すと、ビクッと一々驚く半面、足拭きで威嚇表情をするまさと。
実は気が小さいのに、精一杯強がって見せている男の子のようにも見えているんです。
やっぱりナデナデ作戦で可愛がる方が、「グレる」心配はなさそうだけど、
愛情いっぱいでも、まさとに伝わり難いのかもと、ジレンマな日々です。(ママ)
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。