スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩き方研究2010-06-19 23:46

今朝は、人間が起きた時にはもう、まさとはスタンバイしていました(笑)
着替えている最中から、まとわりついてくるので、さっそく近所の公園へ。
蒸しますね
気合入っているかと思いきや、いつもの通り、朝はだらけてます(笑)
とにかく蒸すので、人間もだらけてきます・・・

以前から、まさとの歩き方が何となくおかしいな~と思っていました。

2010/5/4の記事にも書いたのですが、
診断では、変形性股関節炎ではないようです。
動物病院の先生がおっしゃるに「後脚の筋肉が薄くて力が出ないだけ」とか。

最近では少し筋肉がついてきたのか、力を必要とする場面では、使うようになってきている・・・ような気がしています(笑)

でも、何かがおかしい。

ようやく、気が付きました。

まさとの歩き方は「側対歩(そくたいほ)」なんです。
側対歩とは、右の前と後、左の前と後が、それぞれ組になった歩き方です。
側対歩:側面 側対歩:後面
右の写真では、右の前と後の肉球が見えてます(笑)。これが側対歩です。
側対歩と斜対歩
多くの犬は「斜対歩(しゃたいほ)」です。
斜対歩は馬の用語(側対歩も)なので、犬では「並足」とも言うようです。
Wikipediaの「歩法(馬術)」に斜対歩の解説映像が出ています。馬ですが。。。
右前と左後、左前と右後が、それぞれ組になって歩きます。

大雑把に言うと、
斜対歩は体が上下に揺れ、側対歩は左右に揺れるんです。

他の犬と動きが違うから、なんか変だと思ったわけです。。。
「側対歩」で検索すると、かなりの数の犬ブログが出てくるので、そうそう珍しいわけでもないようです。

更にいろいろ調べてみました~。

競馬に出てくるアラブ馬は斜対歩です。
斜対歩と側対歩…ラクダ・馬の歩き方(「写真でイスラーム」2007-03-11の記事)によれば、
古い日本の馬やモンゴル馬、象、キリン、ラクダ等が側対歩なんですね。

まさとの場合、速足になると、斜対歩と同じ歩法になります。
用語としては「速歩」というのが正しいようです。
斜対歩と同じ歩法の速歩
多くの犬は、ゆっくりでも速くても、歩法同じです。

まさとのように、ゆっくり歩きと速足で歩法が変わる犬は、他にもいるようです。

側対歩になる理由については、様々な見解が出ています。
 ・股関節の形成に問題がある場合
 ・大型犬には多い
 ・疲れているとき
 ・老犬
どこまでが本当でウソかは、分かりませんけど。

まさとの後脚はこんな具合なので、心配がないわけではないのです。。。
お尻で座ってます 脚が遊んでます
左:後脚に力が掛かっていません。お尻で座ってます
右:脚が遊んでる・・・どういう関節?

そこで、こんな本を衝動買いしてしまいました。
新・絵で見る犬の構成と歩様
「新・絵でみる犬の構成と歩様」村田祐子(著),多賀正(監修)、東京六法出版、2009/07発売

まだ斜め読みですが、犬の骨格や歩法の解説が出ていて勉強にはなります。
でも、ドッグショー的な正しさとか良し悪しは説明してあるのですが、どう直す/治すのかまでは書いてません。
値段も高かったし・・・衝動買いは止めましょう(^^;


夕方のお散歩。例によってナルシシスト。散歩の途中にあった不動産屋さんの前です。
鏡に見入るまさと.jpg
スモークシールドが貼ってあるようなので、内側からは、普通に外が見えるんでしょうね~。
すると、犬が立ち止って中を覗いてる、不思議な景色が見えるのでしょうか(笑)


今日の一枚。
眉毛?
人間でいうなら、眉毛のような、白い数本が見えます。
預かり親だったゆうきさんも紹介しておられた「二重まぶた」も分かります。

[パパ]
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。