FC2ブログ

スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬鑑札考2010-06-07 23:01

今日のまさと。
花?
花が似合う・・・けど、鼻の興味は別のところに・・・
問題は花ではなく


もう2週間くらい前になりますけど、まさとの犬鑑札をもらいました(右側)。
新旧犬鑑札
かわいい鑑札で嬉しくなりました。
ちなみに写真左は小春の。本当は返納しなくちゃいけないのですが、ずっと持ってます。

去年くらいからかな、全国的に形が新しくなって、いろいろな札になっていますね~。
この「犬形」は、都内でも多くの区市が採用しています。

新しい犬鑑札に喜んだのもつかの間、すぐ傷みそう、なんて考え始めてしまいました。
突起部があるから、当たり方によっては痛いんじゃないかな、とも思ってしまいます。

そんなわけで、首輪に下げるのをためらっています。
長円形だった小春の札は、市販の保護ケースに入れて首輪に下げていました。
犬形用の保護ケース、どこかにないかな~?

パパ個人的には、世田谷区のタイプが、シンプルで頑丈で、格好いいな、と思っています。
新しい犬鑑札

名古屋市のタイプは、犬形で頑丈で、シール貼り付け型のハイブリッド、なかなか個性的です。
今までの鑑札の写真と新しい鑑札の写真


形もさることながら、パパが気になったのはケタ数。
表示方法は自治体ごとに違うけど、うちの区の場合は数字だけ。
平成18年度の6ケタから、1桁増えて、平成22年度は7ケタへ。

人口よりも多い、何百万頭もの犬がいるはずもなく、暇にまかせてざっと計算してみると・・・

全国の推定飼育頭数 1,300万頭
× 全国に占める東京の登録頭数率 6.9%  :東京にいる犬の数の推定
× 東京に占めるうちの区の人口比率 3.0%  :単純に人口比例。ちょっと多めに考えて。
÷ 犬の平均寿命 10年  :犬鑑札は年度別だから。10年は短めに数字をとって。

= 約2,700頭  :年間で必要な鑑札の数(多めに見積もって)

もっと言えば、飼育される犬のうち、実際に登録されるのは飼育頭数の6割程度。

というわけで、基礎データの取り方や計算式に若干問題はあるものの、
4桁で十分、という結論です。

実際、小春の時は年度末の3月の登録で、かろうじてまだ3ケタ、
まさとは5月の登録で3ケタになったばかりです。
年間で1,000まで届くかどうか、ってところですね、きっと。


もう一枚、今日のまさと。
ひょっとすると、猫に気付いていないのかも。相手の方は臨戦態勢に入ってます。
猫と接近遭遇


[パパ]
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして、毎日楽しみに「まさとくん」を拝見しています。
まさとくん、表情が変わりましたね。
やっと落ち着いて生活出来る場所と思えてきたのですね。

かわいい鑑札ですね。
従来のものより軽いのでしょうか?
年を取ってくると、ほんの少しの重さも苦痛になりますので、軽いものが良いようです。
うちは首輪には着けず、お散歩バッグに着けていました。

家の中でのマーキングは男の子だから仕方ないです。
根気よく教えていく他無いです。
それでも、年を取ってもやりますよ。
気長に教えて下さい。



No title

まさと君、そこは(犬的に)良い匂いしたの?
はじめまして。秋に逝ってしまったうちのとまさと君はどこか似ていると思っています。
そんなまさと君が素敵なパパママの元幸せになっていく姿が見られとても嬉しいです!!

Re: No title

きら星さん、ご来訪ありがとうございます!

まさとの表情が緩んで来た、と最近よく言って頂きます。
緊張が解けて来たのでしょう、眉間に皺を寄せたような表情が、ほとんどなくなってきたように思えます。
「落ち着いて生活出来る場所」にするべく、マーキングしているような思えてなりませんが・・・(笑)

新しい鑑札は、以前のものに比べて薄く、手に持った感じですけど、軽いです。
どこで読んだか覚えてないのですが、小型犬を重視した作り、なのだそうです。

この鑑札、まさとには実はまだ見せていません。
おやつと勘違いして噛むに違いないと確信しています(笑)

[パパ]

Re: No title

シゲさん、コメントありがとうございます。

「犬小屋」読ませて頂きました(涙)。
犬との楽しい生活、ジョン君の嬉しい楽しいが、手に取る様に伝わってきます。
愛されて幸せな生涯だったことでしょう。
ジョン君に負けないくらい、まさとにも嬉しいを感じてもらいたい。そう願わずにはいられません。

[パパ]
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。