FC2ブログ

スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通院開始2011-03-28 23:14

ご心配をおかけしています。
まさとの介護生活が始まりました。

まさとは、ほとんどの時間を寝ているか、じっとしたままで回る世界と戦っています。

水はスポイトで口の中へ入れると飲みます。
ご飯も、口の中へ入れると食べることもありますが、元気な時の1/4も食べません。
食欲があまりないのが心配です。

それでも、少し元気が出ると、動こうと挑戦して、バタバタ体を回転させて暴れます。
このバタバタが、発作を起こした時とよく似ていて区別が付かず、初めはかなり動揺しました。

病院の先生から教わった見分け方は、大量のヨダレはないか、泡を吹いてないか、とのことです。
どうやら、昨日からは発作は起きていないようです。

通院用のカートが昨日やっと到着しました。
まさとを乗せるとこんな感じ。大型犬用だけあって結構大きく、脚を伸ばしても余裕です。カートに乗るまさと

ペティオが出している「老犬介護用お散歩カート」というものです。
前輪が回転するので方向転換も楽だし、車輪のストッパーも付いていて、ただの台車より使いやすいです。
乗せてしまえば、軽い力で動かせます。

もっとも、乗せるまでが大変です。
13Kgもあるカートを先に、階下へ降ろして準備して、
次に、16kg近いまさとを抱えて、階段を下ります。
帰りはこの反対。。。重くて結構大変です。

元気な時のまさとは抱かれるといつも暴れます。
今はおとなしいけれど、それでも時々は力強く動くので、うまく下ろすため、
古い布団用の風呂敷を引っ張り出してきました。
まさとを風呂敷に包んで、風呂敷ごとカートに乗せて運んでいます。

しばらくは毎日通院です。
人間は腰を痛めないように気をつけないと。

(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ママさん、ご苦労様です!体力消耗して、精神的にもクタクタで、
どうぞ、お体、こわさないように!上手に時間みつけて、体、休めて
下さい。そう言っても、介護してる人にはなかなか心、休まる事はないのは分かっています。でも、まさと君が回復してくれると信じれば
不思議と頑張る事ができます。私がグーちゃんと会えなくなったから、あえて辛い状況のママさん、パパさんに申しあげるのですが、
命があり、傍にいられる幸せは何ものにも代えがたいものです。
生意気言って申し訳ありません。大変でしょうけど、みんなが応援
しています。回復を信じ、祈っています。大丈夫、きっとまさと君は
よくなってくれます。みんなの応援の声が届きますように!
まさとくん、パパさん、ママさん、みんなで乗り越えましょう!

No title

おはようございます。
大変な時に更新ありがとうございます。

抱くのは大変ですよね。
腰に力を入れないで、膝に力を入れて持ち上げると良いですよ。

食事はドライドックフードをお湯でつぶして、100円ショップで売っているドレッシング用の容器で口に入れるといいですよ。
その時頭を膝に乗せてあげると落ち着きます。

どうぞ、パパさん、ママさんも無理をなさらないで、休める時に休んで下さいね。

No title

ブログ更新ありがとうございます。毎日毎日まさとくんの回復を、祈っております。うちのわんこは、大型犬のシニアですから、介護についての事は、とても参考になります。私は出産後、腰を痛めました。介護で、腰は大事なポイントになると思います。お大事にしてください。

No title

パパさん、ママさんの睡眠は大丈夫でしょうか?
頑張りすぎて体を壊しませんように。

病気と勉強は誰も代わってあげられない。
本人が辛いのを乗り越えないと解決しない。
って母に小さい時から言われていました。

まさとくんは今戦っているのですね。
まさとくん!悪い奴に勝つんだよ!
私たちが後ろから応援してるからね!

No title

しばらく更新はないものと思い込んでおりました。大変な状況にあったのですね。精神的にも体力的にも疲れがたまってしまわれないように、あまりおもいつめないでください。そうはいっても心配で気持ちがおもくなるのは仕方のない事ですね。 どのように励ましの言葉を伝えればいいのかわかりませんが、まさとくん大好きです。 がんばるぱぱさんままさん応援しています。

No title

papaさん、mamaさん。こんばんは。
お疲れ様です。

まさとくんは闘いが続いているのですね・・・・
診ていてとても辛いと思いますが介護の1番のお薬は
寄り添う心の様です。

mamaさん御夫妻は、常に寄り添っておられるから、まさとくんはさぞ心強いのではないでしょうか?
病の時って人恋しいですもんね・・・・
苦しい時でもmamaさん御夫妻の気配や声は感じていると思うので大変な毎日とお察ししますが乗り越えて下さいね・・・・・
そして、あまりご無理をなさいません様に・・・・・。

大丈夫ですか

看病お疲れ様です!! パパさんママさん、体調は大丈夫ですか?

腰を痛めないように、気をつけて下さいね。それと睡眠。交替でも休むようにして下さいね。

1日でも早くまさと君が回復しますように!!

早く良くなりますように

祈ることしかできません。
ママさんの腰も心配です。16キロの動くまさとを運ぶのは大変でしょうね。
まさとのヘタレ散歩が早く見られますように。

No title

パパさんママさん体調は大丈夫でしょうか。ご自愛くださいね。
まさとくん お外はね少しづつ暖かくなってきたよ。桜ももうすぐさきはじめるよ。パパとママと一緒に桜のしたで二人と一匹、ブログみれる日を待ってます。もう一度パパさんとママさんのためにがんばってほしい。

No title

パパさん、ママさん、お身体、大丈夫でしょうか。
まさと君の回復をいつも強く願いながら生活しています。
なんにもお手伝いできませんが、エールをおくり続けます。
大切な家族が一緒にいれる喜び、幸せ、それが多分、
パパさん、ママさんの力になっていると思います。
まさと君にも、お二人の愛情、伝わっていますよ!

No title

まさとくん!一体どうしちゃったんでしょう。
びっくりしました。
めまい(?)だけでもおさまればいいんですが。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。