スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいれん発作2011-02-25 23:02

まさとが発作を起こしました。
診断では、脳や神経の異常の可能性が高く、来週、MRI検査を行うことにしました。


思い返せばこの一週間、オシッコが近く、毎晩のように粗相して、
朝の散歩も、いつも以上に調子がよくありませんでした。

昨日2/24の午後、まさとが寝ていたリビングからドスンバタンと暴れる音がして、
(ママは別室で寝ていました)
行ってみると、リビング中、まさとのオシッコとウンチ。
ヨダレが止まらないので、いつもの粗相でない事は明らか。
慌てて、かかりつけの病院に、引っ張って行きました。

血液検査の結果を待っているところ。
ママの足の下が落ち着くよ。
ヨダレは、待っている間に収まってきました。

先生の説明では、
ドスンバタンの物音は、まさとがけいれんの発作を起こした状態であろうという事です。
発作後には脱力状態になりやすく、それで粗相をし、ヨダレも出続けていたようだとのお話でした。

血液検査の結果では、
腎機能を示す数値がよくないので、腎臓のサポートは必要であるが、
発作を起こすほどの内臓疾患ではない、とのこと。

発作は、脳や神経の異常の可能性が高いという診断でした。

まさとの様子は芳しくありません。
どうしても左に傾く
なんとなくぼんやりしているし、
何をするにも頭が左に傾いていて、まっすぐ歩けず、辛そうです。

家の中では、同じ所をくるくる回る(右回りの)動きも気になります。

今日2/25も病院へ行き、昨日に引き続いて、脳の炎症を抑える注射をしてもらいました。
正確な原因がつかめていないので、飲み薬は処方されていません。
明日も病院へ行く予定です。

椅子の下にハマっています。
狭いところに入り込む!?
我が家に来た頃、狭いところに入り込んで、よくこんな格好になっていました。
当時は居場所を探していたようでしたが、今は、体が思うように動かないようです。

脚をつかんで引っ張りだしたら、ウーッというので、威嚇する元気はあるようです。

来週2/28に、MRI検査をすることにしました。

まさとが我が家に来てすぐの頃、病院で、足腰の弱さその他諸々を相談しました。
その時は「MRIは全身麻酔で負担も掛かるので、どうしてもご希望なら」と、全然勧めなかった先生も、今度は強く勧めておられます。

昨年11月の抜歯で、やはり麻酔したので、まさとの負担は、正直避けたいところです。
でも、この状況を改善するには、検査して次の治療方針をたてるべきだと、飼主が決めました。
来週月曜2/28に、紹介された専門の検査機関へ行ってきます。

公園で。
河津桜が華やか
だんだん春らしくなって、公園の河津桜も満開だというのに、まさとの様子は痛々しいです。

普段の接し方や、ご飯、散歩で無理をさせたのか等々、
どれも思うところはあって、何が悪かったのか、堂々巡りしています。

とりあえず、今は落ち着いて寝ています。
とりあえず就寝
少しでもまさとが楽になるようにしてあげたい。


[ママ&パパ]
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まさとぉ~! どうしちゃったの?
ほんとに、ほんとに心配です(><)
早く原因がわかって、早く治療できることを祈ってます。

まさとくん、たいしたことなければいいのですが…。

まさとくん、病状(よくわからない時点でこの言葉が適切かどうかワカリマセンが)がたいしたことなく、軽度で、しかも早く回復することが出来ればいいですね。
元気に桜の下を走り回るまさと君の姿を見たいです。
体に無理がかかるようですが、完治すればいいですね。
パパとママとのいい出会いが会ったのですから、今回の件も乗り越えられると思います。
ちょっと、言いたいことが上手く言えないので…すみません。
まさと君とパパ&ママさんも、お体ご自愛ください。

No title

初めまして。いつも拝見させていただいております。
富士丸父ちゃんの取材時からですが、コメントは初めてです。
今回は居ても立ってもいられず。
昔、実家で飼っていたワンコ(雑種)がてんかん持ちだったんです。
定期的というか、よくドッタンバッタンになっていました。
でもてんかんの時だけだったので、まさとくんみたいに、ずっと体が傾いたまま…ということはなかったんです。
MRTが負担になるのが心配なお気持ちはわかりますが、飼い主さんのご決断に私も賛成です。
元気に長生きしてほしいですものね。
無事に検査が終わって、具体的な対処方法が見つかりますように。まさとくんも、飼い主さんもがんばってくださいね。

No title

心配ですね・・・
私も心配です
ブログを読ませて頂いている時、ドキドキしてしまいました

これまでpapaさんもmamaさんもまさと君を大切に育ててるじゃないですか・・・・医学は進歩してるし、きっと大丈夫!
大きなストレスにしないで下さいね

うちの愛犬は呼吸障害を起こす持病を持っています
こう薬の無い病なので上手く付き合って生活しています

お大事に

今日もたのしみに、まさとくんのブログをあけたとたん、涙です。富士丸のブログで紹介されたころから、まさとくんの事が気になっていました。理屈ぬきで、まさとくんの事を愛してくれるパパさん、ママさん。まさとくんの体調不良で、精神的に辛い時期だと思いますが、治療方法が決まり、一日もはやく快復に向かわれるよう、祈っています。そして、パパさんママさんもお体、ご自愛ください。

えっ

タイトルを見た瞬間えっ、何って!?
本文を読みながら、ドキドキしました。
28日の検査で色々わかると良いですね。 わからないと治療が出来ないし・・
検査結果が待ち遠しいですね。
何事もない事を祈るばかりです。

まさと君は今からまだまだパパさんママさんのもとで 一杯幸せになれる子だと信じています。

パパさんママさんまさと君頑張って下さいね。

No title

MRIで原因がわかって薬で治せたらよいのですが。パパさん、ママさん、今とても心配されているでしょうけれど、身体的にも精神的にもどうかご自愛ください。

No title

私のグーちゃんも又、状態が良くなく、ブログを覗く元気も
なく、今、知った次第です。まさと君、大変だったね。
パパさん、ママさんも、どんなに心配で辛い事でしょう。
原因がはっきりしないのも、とても不安ですよね。でも
今は症状が落ち着いている事ですし、MRIで原因がわか
れば、又、治療方針や、いろんな事が良い方に進められ
ますから、それを待ちましょう。愛する対象が苦しかったり、
辛かったりするのを目の当たりにする辛さ、よく解ります。
替わってあげられないもどかしさも…。みんながまさと君、
パパさん、ママさんを応援しています。忘れないで下さいね。
長期戦になる事も考えて、休める時に体、休めて下さいね。
うまく表現できませんが、まさと君の回復を信じて、一緒に
頑張っていきましょう!

心配ですね・・・

無事にまさとの誕生日を迎えられたばかりなのにパパママの心配は如何ほどかと・・・。
毎回の病院通い・・・こんなに愛情かけて貰って幸せですね。
早く原因がわかって治療できるようになると良いですね。

Re: No title

カブママさん、こんばんは。

ご心配頂きましてありがとうございます。
注射が効いているのか、発作はその後起こらず、
食欲だけは変わらず旺盛で、
少しずつですが、元気が戻ってきているようです。
でも、まだしばらく気を抜けません。

[パパ]

Re: まさとくん、たいしたことなければいいのですが…。

かねとしがばなーさん、こんばんは。

まさとは、今のところ落ち着いています。
寝たきりになっているわけではなく、家の中をふらふら歩き回っているので、
少しだけ散歩にも出てみました。
とてもゆっくりで、殆ど止まっているような感じでした。
明日の日曜も、脳炎抑制の注射を打ちに行って、月曜にはMRI検査です。
原因が特定できて、治療できればよいのですが。

[パパ]

Re: No title

タママさん、はじめまして。
ご心配ありがとうございます。

まさとの発作は我が家ではもちろん初めてで、
保護されて以来の記録にもない事だったので、私たちも驚き、うろたえました。
ネットでてんかんの記事を探すと、発作は癖になるという解説もあるので、心配になります。
今のところ、注射が効いているのか、再発していません。
長生きしてほしいですし、今の大変さもなんとか解消してあげたいです。
まずは、月曜日のMRI検査の結果を待ちたいと思っております。

[パパ]

Re: No title

めぐさん、ご心配をおかけしております、

その後発作は起きず、首を傾けてはいるものの、
今のところ、いつもよりおとなしいだけの、平常にも見えます。
家の中をふらふら歩いては、妙なところで寝ています。
まさとと長く一緒にいるためには、病気は避けて通れないことなのかもしれません。
今後の事をきちんと考えるためにも、MRI検査の結果を待ちたいと思います。

[パパ]

Re: お大事に

いぬすきさん、驚かせてしまいすみませんでした。

発作は一度だけで、注射のお陰でしょうか、今のところ、多少ぼんやり気味ですが、なんとか平常に戻っています。
食欲だけは変わらず旺盛なので、飼主としては、少しホッとしているところです。
まさとがどういう生い立ちだったのか分からないだけに、
これを気にしっかり検査して、今後の治療と健康管理に万全を期したいと思っています。

[パパ]

Re: えっ

やっちゃんさん、応援ありがとうございます。

まさとは、注射が効いているのか、ぼんやり気味ですが、
発作もなく、家の中を静かにウロウロしています。
おっしゃる通り、まずは検査結果待ちです。
治療と今後の方針がはっきりさせられればよいのですが。。。
まさとのためにも、飼主が右往左往しないよう頑張ります!

[パパ]

Re: No title

しのなのーさん、こんばんは。
まさとの状態は楽観できないですが、今はとにかく早く改善してあげたいと思います。
食欲が落ちていないのが、助かります。
まさとと一緒に頑張ります。
(ママ)

Re: No title

勘太ーモモのママさん、こんばんは。
闘病中の先輩(?)からの励まし、有り難く思います。
一時はかなり焦りましたが、今は少し落ち着いていて、こちらも経過を見守る余裕が出てきました。
いつもと体の調子が違う様子に、まさとも戸惑い気味のようです。
それでも食欲があり、オシッコやウンチも普通なので、苦しさはないようです。
検査結果が出るまでは、どんな治療が出来るのかも分かりませんが、まさとが楽に過ごせるように対応してやりたいと思います。
グーちゃんの事も気になります。まさと共々闘病仲間で頑張りましょう。

Re: 心配ですね・・・

まさと君大好き!さん、こんばんは。
ご心配をおかけします。
今はまさとも少し落ち着いていて、動きがぎこちない他は割合に元気に見えます。
検査をしっかりしてもらって、最善の方法をとっていきたいと思います。
(ママ)
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。