スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院初め2011-01-24 23:39

また、まさとを病院に連れていきました。
今年の病院初めです。

病院から帰って来た時の姿です。
毛刈りと包帯
右足の包帯は、暴れないように打った鎮静剤の、点滴痕を止血するため。
患部は右頬、口の横の毛刈り部分です。

このところ、少し変化がありました。
顔周りを触られるのを、いつもよりひどく嫌がっていました。
寝る時はいつも左を下に。たまに体の右を床にすると、顔は必ず起こした体勢になる、等々。

全体的に機嫌が悪く、過敏な反応が多かったです。

アップで見ると、こんな感じ。
腫れた患部
ちょっと痛々しいです。
赤く腫れています。まん中には穴が空いています。(患部と皮膚のシミの区別が付きにくいのですが)

気付いたのは1週間ほど前。
同じ部分に汚れが。

初めは、エサなどで汚れが付いたのかと思いましたが、翌日や翌々日も同じ場所に汚れが残っています。
引っ掛かるものを感じて、写真は撮っておきました。↓は1/20の写真。
初期の状態
頬の毛に僅かに乱れがあります。
清浄綿で汚れを拭き取ろうとしたのですが、激しく嫌がられ、十分に取りきれませんでした。
今思えば、この頃は傷が痛くて触られたくなかったのでしょう。

様子を見ていたら、その後頬の毛の乱れも目立たなくなり、そのまま半ば忘れていました。
昨日のまさとの横顔
これは、昨日の様子。ここ数日は、全然目立ちませんでした。

今日また、まさとの顔の毛に汚れを発見。
毛の根元に血のような物がこびりついて、赤くはれている皮膚が僅かに見えました。
お昼寝している間に触ってみると、しこりを感じます。

この時点で病院に連れていくことを決めました。
年も年、腫瘍の心配もあって、組織を採って細胞診をしてもらいました。

結果は腫瘍ではなく、化膿による腫れ、という事で一安心です。

先生によれば、「膿がたくさん溜っていたので、だいぶ痛かったはず」とのこと。

このところ、ずっと我慢していたのかな。
早く気付いてあげられなくて、ごめんね、まさと。

錠剤と塗り薬
病院で抗生物質の注射をしてもらい、錠剤と塗り薬を貰って帰ってきました。

帰りがけに少しだけ散歩をしたら、しっかりウンチとオシッコをしてくれました。
処置をしてもらって少し元気が出たようです。

今日は鎮静剤を打ったので、夜のゴハンはナシです。
まさとにはこれが一番辛いかも。
ママが夕食を食べている間、ずっと足元をウロウロして落ち着きませんでした。
そのうちにあきらめて大人しくなりました。
疲れて腹ペコ
腹ペコで力が出なくなったのでしょうか。

明日はしっかりゴハンを食べさせるから、今晩だけガマンだね。

今のところ大きな病気はないけれど、ちょこちょこと病院通いがある犬です。
一病息災と言ったところなのでしょうか。
(ママ)



スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

痛々しいです・・

痛かったでしょうね(><)
犬は痛いよ~って言ってくれないですもんね。
でも悪い病気じゃなくてよかったですね。
カブも大きな病気は無いけどアレルギーがあるのでしょっちゅう病院に行ってます。犬が苦手なカブは診察室に入るまで石の狛犬のようになって非常に疲れます(><)
~帰りは早いですよ~すばしっこい犬に変身します(^^)
おだいじに!!

ワー

まさと君大丈夫ですか? 痛くても言えないから可哀想ですね。 でも早く気づいて良かったです。ちゃんとまさと君を見守っているからですね。 流石です!! それにしてもまさと君は、我慢強いですね。びっくりです。 老犬!?らしいですが、写真でみるかぎり若々しい(笑) 早く元気になりますように!! パパ、ママさん看病お疲れ様です。

一病息災ですよ。

まずは、お見舞い申し上げます。
それにしても、一病息災です。
まさと君は、ちゃんと処置してもらえるから、痛くても幸せ(?)ですね。
もしかしたら(語弊があるかもしれませんが)病気になったり怪我すれば、もっともっとかまってくれるので、もっともっとかまってほしくて、わざと、病気(?)になっているのかも…そんなことないでしょうけど。
一日の早い全快、お祈り申し上げます。

初めまして

お初です^^。
行方不明中の、うちのムクに面影が似ていて、懐かしい思いです。

まさとくん、さぞかし痛かったことでしょうね。でも悪いものではなくて、ホッとしましたね。でも、病院通いは、それはそれで大変なことですね。
寒さには、めっぽう弱いんですか。ワンコも、この寒さは堪えるんでしょうか。

優しい飼い主さんに囲まれて、幸せなまさとくんですね。

一安心

読んでいてドキドキしました
大きな病気でなくて良かったです!
化膿するまでがズキズキして痛いんですよね
まさとくん、治療してもらって良かった
ママさん、治療の結果が分かる迄不安だったと思います
お疲れ様でした

No title

大変でしたね。
こんな時は喋ってくれればと思いますよね。

年を取るとどうしても怪我が多くなり、すぐ化膿してしまいますのでお散歩から帰宅した時、全身を見てあげて下さい。
特にお腹側に怪我が多いですよ。

痛みがひどい時は落ち着かなくなり、瞳に怯えが見れますので、そんな時はすぐ病院に連れて行くのが良いと思います。
病院に散歩に行くと思うと気が楽ですから。

でも、腫瘍ではなく良かったです。

No title

記事を読みながら、ドキドキしてたまりませんでした。
悪いものでなくて、本当に、本当に良かったです!
うちのニャンコがなかなか回復せず、気弱になって
いたもので、腫瘍でなくて、安心して涙が出ました。
ご心配でしたでしょう!まさと君も辛かったでしょうが
これからは良くなる一方だと思います。しばらくは
ご心配でしょうし、ケアも大変でしょうがまさと君は
応えてくれると思います。パパさん、ママさんも体調、
崩されませんように。まさと君、頑張ろうね!

Re: 痛々しいです・・

カブママさん、こんばんは。
今回の事で、まさとは思ったより辛抱強いのだと感じました。
病院は大抵の犬が苦手なのですね。
まさとも待合室では落ち着きません。
病院から出ると、なんとなく「やれやれ、やっと解放された」と言っているような気がします(笑)

Re: ワー

やっちゃんさん、こんばんは。
血が出て怪我にようやく気付くなんて、まだまだ注意が足りないと反省しているところです。
初めに毛の汚れを見つけた時も、汚れなのか血なのか分かりませんでした。
最近は特に散歩もノロノロと元気がなかったので、怪我が影響していたかもしれません。
今日の夕方の散歩は久しぶりにスタスタ歩いてくれて、ちょっと安心です。

Re: 一病息災ですよ。

かねとしがばなーさん、こんばんは。
ご心配、ありがとうございます。
毛刈りをして皮膚が見えたら、腫れが思ったより大きくてびっくりでした。
処置できてよかったと、ようやくホッとしているところです。

世の中には構って欲しくて仮病を使う、頭のよいワンコも多いそうですが、まさとにはそれほどの知恵はなさそうです(笑)
今回の事では、痛い時には攻撃的になったり動きが悪くなる事が分かりました。
今は痛みが治まってきているのか、最近に比べて穏やかで散歩の動きもいい感じです。

Re: 初めまして

ぼろ屋のマミイさん、はじめまして、でした??。
ムクちゃんの事、2010-07-19の記事でリンクを貼らせて頂いていました。
未だ行方不明とのこと、ご心痛お察しいたします。

今日のまさとは、痛みが軽くなったらしく、現金なくらい穏やかになりました。
患部も薬を塗るのだと分かるのか、触らせてくれます。
一応ダブルコートタイプの中型犬なんですが、寒さには弱い犬みたいです。
耐寒力は猫程度かもしれません(笑)

Re: 一安心

みささん、こんばんは。
ちょっとした怪我と思っても、断続的な出血だと心配してしまいます。
今回は大事に至らなくて良かったのですが、しばらく痛かったであろうと思うと可哀そうになります。
痛い時にはご機嫌斜めになる。一つ大きな勉強になりました。

Re: No title

きら星さん、こんばんは。
年をとると、犬も色々と些細な事が問題になりやすいのですね。
まさとは元々、顔周りを触られるのは苦手な上、痛い部分は触らせてくれませんでした。
今回の事では、痛みを感じて態度の変化が起きる事が分かりましたので、今後の教訓にしたいと思います。

Re: No title

勘太ーモモのママさん、こんばんは。
すごくご心配させてしまったようですみませんでした。
もうずいぶん元気になりました。ご安心ください。
腫れている部分は、きれいになるまで、まだしばらくかかりそうです。
せっかくのハンサムに毛刈り跡が痛々しいですが、しっかり薬を飲ませて、早く治してあげたいです。
グーちゃんもまさとと一緒に回復してくれるよう、祈っています。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。