スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵御嶽神社(3)2010-12-01 22:16

武蔵御嶽神社(東京都青梅市)日帰りツアーの3回目です。


ようやく一番上まで辿り着き、そしてまっすぐ、おめあての「おいぬさま」へ。
大口真神社
お社は小さなものですが、神社の本殿の更にその先、一番奥に鎮座しています。

伝説
パパが昔読んだ本には「おおくちのまかみ」とありましたが、「おおぐちまがみ」なんですね。
狼でも犬でもいいんですよね?(笑)

大口真神社の狛犬
狛犬は左右両方とも、威嚇する時のまさとにそっくり、おいぬさまの血筋?(笑)

まさとが元気に長生きできますように!
ここまで登ってこれれば、懸案の後足の筋力も付くし、体力アップも図れようというものです(笑)

さて、ゲットしたお宝、じゃなくて授けて頂いたお札、等など。
来年の干支、兎の土鈴
これは予定外でしたが、来年の干支「兎」の土鈴。ママが気に入って衝動買い。

そしてお目当てのお札!
実物は、写真をクリックして出てくる大きな画像より、更に一回り大きいです。
お札

きっかけは、映画「オオカミの護符」を紹介するテレビ番組でした。
(残念ながら映画自体は見る機会がなかったのですけど)

犬柄のお札、日帰りできる・・・

小春亡き後、犬関連のイベントに参加したかったのかどうか記憶は定かでないものの、
一昨年の夏、ママと二人で参拝し、二人とも、筋肉痛そして熱中症一歩手前でした(笑)

その時のお札は、玄関外に貼ってあります。
今回のお札は、その上に重ねて貼ろうと思っています。

その他には「御嶽神社火難除神璽」のお札も頂きました。こちらは台所に貼る予定。


さて、用事は済んだし、
まさともお腹が空いているようなので、帰りましょう。

まさとは、階段降りるのも下手です。飛び降りる様に行くので危ないんです。。。
数も桁外れに多い階段の事、落っこちないようにリード引っ張りながら、飼主も駆け降ります。
(家の階段では、飛び降りた拍子に、床にアゴをぶつけた事があります。平静を装うまさとが面白かった)
帰り道、さすがに疲れたまさと
そんなわけで、登りの1/10以下の時間で階段は終了(笑)
写真撮ってる間もなく、すぐに遊歩道へ出てしまいました。

遊歩道を歩き始めると、さすがに疲れが見え始めます。
参拝客に声を掛けられるも、ヨロけてコケてしまいました。

最初は蹴つまづいたのかと思ったけれど、立ち上がったその後もフラフラ。

ここでようやく、おやつの出番。ジャーキーを1枚あげたら、がっついて食べます。
すると、ポパイのホウレンソウじゃないけど、また元気になって歩きだしました(笑)

展望台から
ケーブルカーの次の便を待ってる間、展望台から都心方向です。
写真では全然分かりませんが、筑波山(茨城県)まで見えていました。

ケーブルカーで下るまさと
行きの登りもそうでしたが、ケーブルカーに犬が乗っているは珍しいみたい。
注目を浴びて得意げなまさとです。

その後は、まっすぐ家に帰りました。
途中、運転していてものすごく眠かったのですが、なんとか首都高も抜けて家まで無事辿り着きました。

お腹が空いて、もう我慢できないまさと。唸ってます。
おやつをてんこ盛りにしてあげました。

するとママも「何か食べないと動けない」と言いだす始末。。。
往復4時間、後部座席でまさとと格闘して疲れ切ったのだとか(笑)


余談ですが。。。
前日、みそぎシャンプーした、その大変な結果がこれ↓です。
毛だらけの車
車の中です。レンタカーなのに(汗)
シートを敷いて対策したものの、ないよりはマシといった程度。
シャンプーして、ブラシ掛けたのだけど、甘かった。全然追い付きませんでした。

なので、
返す前にママと二人で、ガムテープと掃除機で、徹底的に毛の除去作業です。
ちゃんと掃除しました
見える毛は全部取り除いたつもりです。よくなりましたよね?
車屋さん、ごめんなさい。できる限りのことはしました(苦)


疲れたけど、楽しい充実した一日でした(笑)

[パパ]
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

まさと、パパ、ママ、頑張りましたね!
まさとの表情がいつもと違うようにみえるのですが気のせい?
展望台からのながめもGOODですね。
ますます行きたくなりました!
肉球おまもり・・無かったですか?半年くらい前に雑誌で見たんですよ(><)・・キーホルダー状のものなんですが・・

No title

ママさん、パパさん、まさと君、お疲れ様!
良い思い出ができましたね。
準備も後片付けも大変でしたでしょうけど、それも
ぜんぶまとめて、素敵な体験でしたね。
これからもゆっくり、一緒に歩かれて下さい。

Re: お疲れ様でした

カブママさん、こんばんは。

まさとは、表情だけでなく、態度も大きくなってます(笑)
散歩の時も、自信が持てたのか、前に出る事も増えたように思います。

「肉球おまもり」は・・・
土産物屋さんにあったのかもしれませんが、「わんちゃんもどうぞ~」と誘われても、
金色のふわふわをまき散らすようでは、とてもお店には入れません(泣)
本当に申し訳ないのですけれど、気付きませんでした。
「なかった」と断言もできないのですけど・・・・

それでも、ぜひ一度お出かけ下さいませ。

[パパ]

Re: No title

勘太-モモのママさん、こんばんは。

ハラハラドキドキ、大丈夫かな~の連続でしたが、本当に楽しかったです!
準備といえば、まさとの粗相に備えてペットシーツを懐にしのばせていた事とか。。。
結局使わなかったのですけどね(笑)

帰ってきてから、まさとも自信をもって歩くようになりました(親バカ)し、
飼主も、まさとが想像した以上に人間社会に適応している事に驚いたり、です。

これからも応援よろしくお願いします!

[パパ]

No title

ワンコとの旅行は、とてもたのしいものです。我が家でも、なるべくワンコを連れて行けるように、ほとんど車でおでかけします。車に乗せた当初は、犬を載せたつもりが、トラでも乗せたような悲惨な状態でした。ペット屋さんに言われ、ワンコは狭い所の方が落ち着くとのことで、車に乗せるケージを買いました。ケージで移動するようになってから、ワンコも落ち着きましたし、車内や服に毛がつくこともなくなりました。私の車のケージは、折りたためませんが、子供の車で使っている物は、折りたためます。普段使わない時は、部屋のかたすみにおりたたんでしまってあります。ママさんが車の中で大変だったとのこと、我が家のトラ、いえいえワンコで体験済みなので、目に浮かぶようです。まさとくんだけではありませんので、ご安心ください。

Re: No title

ラブママさん、こんにちは。

我が家でも、お出掛けは犬と一緒を基本に考えています。といっても、殆どどこにも行かないのですけど(汗)
まさとは初めての車に、慣れないのでしょう、ずっとじたばたしていました。
次はケージに入ってもらうことも考えていますが、まず、まさとを入れる大きなケージを手に入れなくてはなりません。
我が家に今あるケージは、前に飼っていた小春にはちょうどよかったのですが、一回り大きなまさとには少々窮屈なんです。
それにしても、
街中で時折見掛ける、車の窓から得意げに顔を出すワンコをにはうれしくなります。
みんな一度はトラになったのかな(笑)

[パパ]
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。