スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主の半年2010-11-07 22:55

まさとが我が家に来てから半年経ちました。
季節の移り変わりと共に、色々な表情を見せてくれているまさと。
3か月目の時にも感想を書きましたが、半年目でもう一度簡単に振り返ってみます。


当初よく家の中で失敗していたトイレも、我が家の生活パターンを理解し、2か月経つ頃にはほとんど問題がなくなりました。

CIMG3093_.jpg

散歩では、当初、足の遅さや、階段登りが苦手な事が心配でした。
病院で検査してもらったり、散歩時間を延ばしたり。
この夏の猛暑では、思うように散歩が出来ない時は、気持ちが焦りました。

涼しくなった最近では、少し様子が変わってきました。
相変わらず朝の動きはよいとは言えませんが、それでも少し速くなっているような気がします。
夕方の散歩ではサクサク歩くこともあり、ずいぶんと変わってきました。

変わった事とといえば、初めの頃の、ひたすらおとなしい印象はどこへやら。
最近は地が出てきて、飼い主に遠慮がなくなっています。
嫌な事を我慢しなくなったのか、歯をむいて威嚇したり、吠えたり。
噛みつこうとしたりする行動が出てきたのは、困りものです。
CIMG2912_.jpg
当初、外見では感情がはっきり現れない犬だと思っていましたが、たぶん、どうしていいか分からなくて、おとなしく様子見していたのだと考えています。
今でも、外で知らない人に会った時など、おとなしい、良い犬です。
飼主がすると嫌な顔になるようなことでも、他人がすると我慢しているようです。
(我慢しているのが分かることもしばしば)
まさとも、ようやく我が家に慣れてくれたのかなと思います。表現方法はちょっと問題ですけれど。


半年経って、飼い主の方にも少し余裕が出てきました。
だんだんと、まさとの行動を予想できるようになり、困り事にも対策をとれるようになりました。

エサをもらうまでの威嚇に対しては、しつけ教室で訓練士から聞いた通りに、
「マテ」なしでサッサとエサをやるようにしたら、逆に、準備ができるまで、ほんの僅かの時間ですが、待てるようになったようです。

もう一つの問題の、足拭きへの抵抗は、特大の犬用ガムを攻撃させながら足拭きを済ませてしまう事で、制御できるようになってきています。


この半年で変わらない事も。
以前我が家にいた小春と全然違い、お留守番上手でとっても助かっています。
人間がいなくても気にしないマイペースな性格のせいか、人間が外出しても、騒がれることがありません。
留守番中は、イタズラも騒ぎもしないで、人間が帰宅するまでゴロンと寝ています。


CIMG2964_.jpg

家の中でおとなしく寝ている時のまさとは、ホントに可愛いので、ついちょっかいを出したくなります。
ママは「ウチの犬~、イイコ~」と言いながら撫でたりハグしたりしてます。
いい気持ちで寝ているところを撫でまわされたり、写真を撮られたりしてちょっと迷惑そうなまさと。
パパの撫で回しは、ちょっとしつこいかな。まさとは起き上がって場所を変えてしまうことも(笑)
でも、これが家庭犬の務めということで、付き合ってもらっています(笑)

右往左往しながら過ごした半年でした。
我が家に来る前には想像もしていなかったこと、想像していた事と違うたくさんの色々な事があったけれど、
これからもまさとと楽しく過ごせる様、まさとを見守りながら、飼い主として成長していきたいと思います。


(パパ&ママ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

半年に・・

まず、半年におめでとうございます!
いつもまさとパパ、ママのブログを楽しみにしています。
これからもお互いにゆるゆる犬育て楽しみましょうね!

No title

半年になるのですね。私もおめでとうございます、と言わせて下さいね。色々、試行錯誤しながらの半年、だったでしょうか。
まさと君にまっすぐに愛情を届けていらっしゃると思います。
何もできませんが、これからも応援しています。
ゆっくりご家族で歩いていかれると良いと思います。

パパママまさと君半年間無事に過ごせた事おめでとうございます(^O^)私もパパママのお話いつも楽しみにしています。常にまさと君に優しく接して見守っているパパママはとても素敵です。まさと君のアップとてもカワイイですね。野生っぽいとこがまた魅力ありますよね。これからもまさと君のいろんな姿いっぱいみせて下さいね(^O^)/

おめでとうございます

半年早いですね。ついこの間まさと君を見た様な気がします。
半年の間にわがままを言えるパパ&ママが見つかり本当にまさと君良かったですね。
パパ&ママこれからも頑張って下さいね。

No title

パパさんとママさんのところにくるまでのまさとくんを思い出してしまい涙がながれました。 この先もずっと二人と一匹で幸せになったほしいです。 寝顔ってなんか安らぎますよね。

Re: 半年に・・

カブママさん、こんばんは。
応援、ありがとうございます。
『ゆるゆる犬育て』、いいですね!
これからもまさととゆるゆると付き合っていきたいです。

Re: No title

勘太ーモモのママさん、こんばんは。
応援、ありがとうございます。
『飼い主の半年』はまさに、試行錯誤の半年でもありました。
そんな中でも、まさとが私たちの愛情を感じ取ってくれていると嬉しいです。
これからもじっくりと向き合いながら、試行錯誤で、いい関係にしていきたいです。

Re: タイトルなし

カンコさん、こんばんは。
まさとが来てからの半年は、大変でしたが充実した半年でした。
犬と共に生活できる幸せをかみしめながら、これからも過ごしていきたいです。
おとぼけまさとは、まだまだ色々な面を見せてくれると思います。
これからも見守って下さい。

Re: おめでとうございます

やっちゃんさん、こんばんは。
たった半年で、まさとは今や我が家のヌシのような存在です(笑)
パパ&ママだけでなく、皆さんから愛情を頂いているまさとは、幸せ者です。
これからも見守って下さい。

Re: No title

サマンサさん、こんばんは。
まさとは皆さんの助けの手をつかみ、多くの方の応援も頂いて、我が家に落ち着きました。
苦しい事もたくさんあっただろうと思うだけに、
ぐっすり寝ている姿は、飼い主には最高に嬉しい瞬間です。

こんにちは

半年おめでとうございます!

寝ているワンコを見るとちょっかい出しちゃいますよね~
わかります(笑)

トイレ失敗なし&お留守番上手は本当に羨ましいです。
まさとくんえらいぞ!
うちはこの2つはどうしてもダメで、悩みの種です…。

パパさん&ママさん&まさとくん、これからも
応援してますv-10

Re: こんにちは

カエルさん、こんばんは。応援ありがとうございます。

まさとは、ひたすら寝ているので、留守番の「番」はないな、と思っています。
人間が帰って来ても、迎えに出てくることはないし、眠ったままの事も多いんです。
なので、甘えるレオ君が羨ましいこともしばしばです。
お互い頑張りましょう!

[パパ]
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。