スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー講習会(その2)2010-09-26 11:07

引き続きマナー講習会のお話です。

講習会も最後の相談者が終わるのを待つ状態になりました。
講習会の担当者の方が、
「質問のある方は、この機会に訓練士さんに質問していいですよ」と言ってくださったので
リーダー格の一番年長の男性訓練士さんに、話を伺いました。

会場の様子

まさとの最近の吠えグセについてざっと事情を話しました。
男性訓練士さんの意見では、まさとは食べ物に対しての執着が強いタイプの可能性があるとの事。
こうした犬はエサの前にマテなどをされると、単に意地悪でオアズケをされていると感じて、躾にはならないのだとか。
エサはさっさと与えてやり、食事の時に邪魔をされない事を理解させる方がよいとアドバイスされました。

エサの前にはマテなどのしつけ(芸?)がセットであるかの様に思っていた私たちには、
「それでいいんだ~」と、目からウロコが落ちたような感じでした。

更に訓練士さんは、同じ事をしていても途中から態度が変わったのは、新しい家や飼い主に慣れてきて、地を出してきたためかもしれないとの意見でした。
犬も『猫を被って』様子を見るようです。

でも言われてみれば、なんとなく心当たりのあるお話でした。
最近のまさとは食べ物があると分かると、とたんに興奮してしまいます。
吠えている時も「早くよこせ」と言っているような気がしていたのです。

ワンとも言わずにおとなしい

思えば、保護された当初のまさとはガリガリに痩せて、長い事ろくにエサを食べていないのが分かる姿でしたから、食べ物に執着があるのも当然です。
そこをもっと理解してあげればよかったのでしょうね。(改めて、反省)

このアドバイスをいただいた事もあって、しばらく前から待たせずにエサをやるようにしています。
おかげでエサやりの時の吠えグセが収まってきました。
でも人間の食べ物の匂いだけでも、興奮する所は残っていますので、完全には解決していませんが。

講習会はこの後、閉会の挨拶があり、アンケートを記入して、記念品を貰って帰りました。
講習会の記念品
(ペットボトル入れ)
相談して対処の仕方をアドバイスしてもらい、その上記念品まで頂いて、ありがたい講習会でした。
年に何回か、こんな風に近くの公園などで相談会をしてもらえると助かるなーと、都合の良い事を考えてしまいます。

よろけてフェンスに寄りかかる

昨日のまさと。
調子がよいので、もっと散歩の時間を増やせそうです。
(ママ)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

良い出会いがあって、本当に良かったですね。
まさと君とぱぱさん、ままさんが幸せな時間を
すごせますように、いつも応援しています。

No title

「目からウロコ」で、ちょっと気が楽になられたのでは。
私も犬との生活を始めた頃、いっぱい本を読み、最初は、飼い方やしつけ、だんだん動物学者の著書、そして実話本や小説などにも至りました。
そして知識とは別に、犬との生活の中で「目からウロコ」をいっぱい経験しましたよ。「そうだったのか」とほっとしたり、反省したり。
うちの子と幼馴染のワンコ達も、ワンコの個性の違いだけでなく、飼い主の考えやライフスタイルで、やっぱり躾とか暮らし方も様々でしたから、ワンコと飼い主の組み合わせ分いっぱい色んな関係があるんですね。
涼しくなって、まさと君が元気な様子が、嬉しいです。

いーですねぇ

マナー講習会、家の近所にあったら行きたいですね。
ごはんの事も思わず「あ~そうなんだ!」ってつぶやいてしまいました。  子育てでも犬育てでも正解はないのかも・・ですね。

良かったですね

まさと君食事の時の吠え癖が少しでも改善されて良かったですね。 食事にはかなり苦労したはずのまさと君。食事の待ては苦痛だったんですね!! 今回のマナー教室は色々アドバイスを頂けたのでは? 良かったですね。 猫かぶりのワンコさんが、地をだせるまでになって、まさと君は幸せなんだ♪ まさと君はおとなしいワンコさんだと思いますが…。実際はどうですか? 涼しくなりお散歩を楽しむ余裕がまさと君にも出てきたんですね。 これからはまだ帰らないというかもですよ!?
頑張って下さいね。

いい傾向で!

ママさん、パパさん、よかったですね。
ごはん前に「待て」をさせるのは当然いい事っていうのは実はそうじゃないんだ、ケースバイケースなんだって事ですね。
さすが訓練士さん!

そっかー、まさしゃんは1秒でも待ちたくなくって「早くおくれよっ!」って言ってたんですね。
しかもそれまでは猫被ってたんだ(笑)

少しでも改善された事は本当によかったと思います。
また1歩、距離が縮まりましたね。

これからもこういった外部のイベントに参加されて、直接アドバイスをしていただくっていうのを1つの手段としてママさん、パパさんが楽になれたらなって、余計なお世話でしょうが、思います。

ママさん、パパさん、まさしゃん、ガンバ!

No title

食に興味があるってのはいいことですよね~。

うちのお嬢さんは(故ハスキー)あんまりご飯に興味がなくて、食べてくれないことも
多くて、お願いだから食べて~って感じでしたw
基本はドライフードなんですが、あんまり食べてくれない時などは
鳥のササミのゆでたものをトッピングして、スプーンであげてみたりw
どんだけ親ばかだったんでしょうねぇw

まさとくん、たくさん食べてたくましくなれ~♪

Re: No title

勘太ーモモのママさん、こんばんは。
応援、ありがとうございます。
飼い主だけでなく、まさともごはんの時に待つストレスがなくなって、楽になっているのかなと思っています。
お互いに気分良く生活できるのが何よりです。

Re: No title

blue-mamaさん、こんばんは。
犬の躾の本やDVDはいくつもありますが、自分の犬にぴったり合う内容ではないことも多いですね。
実際の犬との生活は、思いがけないことの連続です。
まさとについても、我が家に来てから分かった事がたくさんあります。
でも犬を飼う楽しみは、こんな思いがけないことにあるんだと思っています。
これから、更にまさとの意外な面が分かるのかも知れません。

Re: いーですねぇ


カブママさん、こんばんは。
気軽に行ける近所の講習会は、すごくいい企画なんじゃないかと思っています。
躾の常識のように言われていたことや思い込んでいた事が、実は常に正しいわけじゃないと気づかせてくれる、いい機会でした。

Re: 良かったですね

やっちゃんさん、こんばんは。
まさとの最大の関心事は、ズバリ『エサ』だと思います。
日常的にはのんびり、マイペースに過ごして周りの事には関心が薄そうです。
しかし、人間が何かを食べている時や自分のエサが用意されている時は、じいっと観察していて、興奮しながらエサが出てくるのを待っているんです。
普段はおとなしいまさとも、エサが絡むと一気にうるさく主張する犬に豹変。
散歩にはエサほど関心を持っていない風ですが、夏場よりは快適なようです。

Re: いい傾向で!

pigmonさん、こんばんは。
犬の性格に合わせてやり方も変えると、飼い主も犬も楽になります。
当たり前のような事ですが、犬の性格や対処方法の選び方が分からないのが素人。
まさとも途中から態度が変わったりして、一筋縄ではいかないものです。
ともかく、ストレスの原因が一つ減って助かりました。
散歩も楽になったので、ずいぶんよくなった感じです。
この調子でもっとまさとを理解していきたいです。

Re: No title

ゆきさん、こんばんは。
ごはんに興味が薄いワンコは、また別の苦労があるものですね。
まさとはエサにこだわるくせに、こぼしたフードに気付かなかったりするマヌケなところもあります。
でも、こぼしたフードを拾ってやると、唸って怒るんです。本当にワガママ。
いつも、まさとがこぼしたフードを拾い集めて食べさせている親バカママです。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。