スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー講習会(その1)2010-09-24 22:57

先日、マナー講習会に行ってきました。
日頃の散歩コースの先にある、普段は犬立入禁止の、小さな公園での開催でした。

いつもの公園でポスターを見かけ、場所も近所だし、無料にもひかれて申し込みました。
春に行ったしつけ教室とは別の主催です。

↓は、会場へ向かう様子。まさとはいつものお散歩のノリで歩いてくれます。
涼しくなったこともあって、パパとママが揃って散歩に出ると張り切るようです。
キャットテイルがキレイ

受付をして待っていると、全部で20頭近くの犬が集まりました。
私たちは事前に予約していたのですが、たまたま通りかかって飛び込み参加された方も。

犬がたくさんいるね

『警察犬訓練士による 公園で愛犬と楽しむための マナー講習会』
というタイトルでした。
リーダーウォークのしつけ方を個別指導します、という趣旨のご挨拶が最初にありました。

会場目印のノボリ

私たちの順番が来たとき、リーダーウォークは分かっていたけれど、ついつい、
まさとの最近の吠えグセ・噛みグセの相談を始めてしまいました。

担当の若い女性の訓練士さんは相当困惑されたようでしたが、それでも、しつけより興奮させない方がよい、という趣旨のアドバイスいただきました。
私たちが話をやめないものだから、結局、訓練行動らしいことは何もせず、私たちの順番が終わりました(笑)

まさとに噛まれた傷を見せたら、かなり引かれてしまいました。マナーとかリーダーウォーク以前です(汗)

おまけに、私たちの番が終わった直後にまさとにおやつをあげたら、間違えてママの小指をくわえてしまいました。
「痛い、痛い」とママが騒いだら、周りの注目を浴びる一幕も。

とはいえ、
最近のまさとはいわゆる内弁慶状態で、お散歩の時にはほとんどと言ってよいくらい問題がありません。
会場で待っている間も↓の通り。
外ではイイコ

試しに、よそのワンコが訓練を受けているのをまねをして、歩いてみると、
素直にリードに引かれて歩き、それはおとなしいものでした。

集まったワンコたちの様子をよくよく見ていると、きちんと訓練してもらう犬もいれば、
私たち同様、ずっと飼い主さんと訓練士の相談で終始している組もありました。

個別に応対してくれるのは、参加する方にとってもありがたいのですが、
犬の事情があまりに違うので、訓練士さんたちには予想外の展開に困惑されたのではないかと思っています。


(ママ&パパ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まさと君パパさんママさんと一緒にお出掛けで幸せですね。まさと君かなり男前ですし、うちの性格がまさと君似のおいどん(黒柴男の子)が羨ましがってそうです。うちは結構ほったらかしなのでパパさんたちの愛情深い接し方にいつも刺激をうけてます。でもマナー教室で相談する方が多いのはそれだけみなさん悩んでるんでしょうね。ところで最初マナー教室と聞いた時ママさんがフランス料理のマナー教室にでも行くのかなぁと思いました(笑)。勘違いばかりですいません(笑)。

まさとGOOD !

まさとの内弁慶ぶりには感服です。
なんて外面がいいの!
カブも全く一緒! 内弁慶バンザイ!!

Re: タイトルなし

カンコさん、こんばんは。
散歩はママと一緒より、パパと一緒の方がまさとが張り切ります。
でもパパが撫でたりして構うと、うるさそうに威嚇するので、パパの事が好きなのかは微妙。
犬に好かれる接し方も相談すればよかったですね(笑)

Re: まさとGOOD !

カブママさん、こんばんは。
家の中ではときどき困ったちゃんでも、外ではイイコにしてくれているので、人様に迷惑をかける恐れがなくて助かります。
でも、どこにいてもイイコの方が、私たちは楽だし、まさともきっと楽しいはずだと思って奮闘中です。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: No title

ビジネスマナーさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。
イベントの時は、まさともそれなりに張り切って良い記事が書けます。
又遊びに来てください。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。