FC2ブログ

スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おやつで訓練2010-08-25 22:49

まさとに新しいおやつを試してみました。
牛皮で作った骨型ガムです。
噛みごたえあるなー
気に入ったようで、ガシガシ楽しそうに噛んでます。

やがて中央部分が切断されました。
切断成功
塊の片方を熱心に噛み続けていると、歯に引っ掛かって自力で取れなくなりました。
口の開き加減があまり大きくないので、大きなガムが引っ掛かるとなかなか外せないんです。
取れないんだけど…
『おたふく・まさと』です。
ママには受けていたのですが、まさとは少し困っています。
面白がって見ている薄情なママが写真を撮っている間に、何とか自力で外すことに成功。

残りはこんな風になりました。
切断されたガム
だいぶアゴの鍛錬になったでしょう。

次は舌の訓練。
容器の内側に残ったヨーグルトを舐めさせます。
舐めとり練習
細長いマズルを活用して底の方まで舐めていきます。
でも、舌もあんまり器用に使っていない感じ。
いつも少し残しているのは、まさとの適当な性格に拠るのか、舌の使い方が不器用だからか、不明です。



そしてこちらは、昨日のまさと。
コルクマットが幾つか裏返っていますが、外してあるマットのところに思いっきりオシッコをしてくれました。
オシッコ後の傍でくつろぐヤツ
ママが慌てて掃除をして、マットの一部を乾燥させている所なのです。
さっき自分がオシッコをした所なのに、わざわざすぐそばに来て、寝そべるとはどういうことなんでしょうか。

外の猛暑をよそに、今日も涼しい顔でマイペースに過ごしているまさとでした。
(ママ)

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

革ガム~♪

まさと君、革ガムを噛み切るとは、すごいですね~!
いいアゴの体操になっていそうで、うらやましいです。

我が家でも小さめで同様のものを半年前にあくびに与えてみましたが、今だにまだ床にころがっております。 きっと犬ならばこういったものが好きであろうと、30個入りを買ってしまったので、3本残してご近所に差し上げました(汗)。

硬いものをカミカミして、アゴでもどこでも丈夫になってくれると嬉しいですよね~♪

おっと~

ここを見て午前中に冷凍庫で凍らせたプレーンヨーグルトを忘れてたことに気づきました~~~f^_^;

今日も暑いですね、早速食べさせてきます。

「おたふくまさと」君に萌え~~~笑

No title

はじめまして♪
実はずーっと読み逃げしていたのですが、初めてコメします。
コメ違いですがすいません。
我が家にはミニチュアダックスが2わんこいるのですが、
最近下の子が会うわんこ会うわんこマウンティングするので困っていました。
お散歩ではぐいぐい引っ張ってどうしょうもなく。。。
そんな時CSで
ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~
という番組を偶然発見しまして、一気に見る機会がありました。
目からうろこでした。
素人なのでどういう改善方法かというのを話すのが難しいのですが。。。
これまでのブログを読ませていただくと、
なにしろママさんがおっしゃっているように、パパさんはまさと君より格下に見られてしまったようです。
もしその番組が見られる環境にありましたら、
ぜひご覧になると大変参考になるのでは?と思います。
全然違う例ですが、我が家のわんこはその番組を参考に、
ちょっとした生活の改善で、
かなり引っ張りやマウンティングが改善されました。
決して番組の回し者ではありません。。。
私がとてもためになると感じたのでぜひ紹介したかったのです!
長文コメ違いすいませんでした。

ふふっ

おたふくまさとくん、、ちょーーーーきゅーとーーー♪
骨ガムかみかみも、ヨーグルなめなめも
マズルが長いから、やりがい??あるね(笑)

僕たち狆は、鼻ぺしゃだから、できないもんねー
うらやましいな、まさとくん。

Re: 革ガム~♪

あくび家さん、こんばんは。
犬用ガムは種類によって好き嫌いがあるみたいですね。
まさとは細めのガムはいいのですが、太い物は苦手みたいです。
今回のガムも、塊の部分の攻略はなかなか進んでいません。

Re: おっと~

ちゃママさん、こんばんは。
プレーンヨーグルトのシャーベット、いいですねえ。
まさとはあれから用心しているらしくて、皮ガムを食べていても『おたふく』にならないので、ちょっと残念です。

Re: No title

いっちゃんさん、こんばんは。
ご紹介の番組は、我が家でもよく見ています。
見ていると、魔法のように犬がおとなしくなりますね。
あの番組で認識を改めたのは、
「犬は反応しているだけ、過去や未来の事は考えていない。現在に生きている」
ということです。
犬が悪いことをしたり思い通りにならないと、思わず人間のように考えて、ひがんでいるとか仕返しされているように考えてしまっていましたが、そんなことはないのだと思うようになりました。
人間の行動に反応しているのが犬なんですね。
参考になる事が多いのですが、実践するのは根気が要りますね。
我が家もまだまだ人間の訓練が必要なようです(笑)

Re: ふふっ

恵之介君、こんばんは。
恵之介君はガムのカミカミしないのかな?
カミカミはストレス発散にもなるから、まさとも好きみたいですよ。
今度、恵之介君のお気に入りのおやつも教えてね。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。