FC2ブログ

スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイペースの寝姿2010-08-23 23:24

パパは未だに
「血まみれ~スプラッター」
と噛まれた事にぶつくさ言ってますが、
当のまさとは至って普通に、マイペースに過ごしています。

寝る時も自由気ままに場所を選んで廊下で寝てたりするので、結構邪魔だったりします。

例えば、こんなところで
頭突き姿
廊下を目いっぱい、斜めに使っていますが、なぜか頭はドアに頭突き状態。
この格好で熟睡してます(笑)


散歩では、ママに強制的に歩かされるので、いつもリードがこんな風です。
曳かれる犬
若干、顔周りのお肉が前へ寄せられ気味で、丸顔です。

登り坂が続くと、途中で登りたくないと意思表示します。
座り込みでの抵抗
今朝は坂の途中で座り込み。
朝の散歩をしている人や犬に追い越されていました。
朝から暑かったので、休憩しないとつらいのかも。

でも、あんなノロノロペースの散歩しているのは、まさとだけだゾ!
元気に歩いている、半分以下の体格のトイプードルに追い越されて、おまえは何とも思わないのか!
(ママの心の声)
涼しくなったら、お散歩訓練を強化しようと心に決めているママです。


こんな所も最近のお気に入りのお昼寝場所です。
隙間が良い感じ
ちょうど体の幅が合うのね…床がひんやり、かな?

相変わらずおとぼけのまさとです。
カワイイ顔して…
『僕はいつだって自然体だよ。』

まあ、まさとがのんびり幸せに過ごしているなら、これ以上望むことは無いよね。
まだまだ暑いけど、秋が来るまで負けずに頑張ろうね。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

脚が滑らぬようにひいてくれたマットを避けて、ひんやりした板の上に寝るとは…まさとくんのパパへの「犯行」はもしかして…「自分のことを気にしてくれること」への確信犯!?なんですかね。

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑いですね。
まさと君廊下の板が気持ち良いんですね。安心して寝てますね!! 家が落ち着ける場所ってまさと君幸せ者です。 パパさんとも早く仲良しさんになれるといいのにね。

おやつ作戦?

ほれぼれするほど、かわいい寝姿☆

読みかじりで恐縮ですが、もしかすると、パパさんのおやつ作戦は、こんな効果を引き出したのかも、と思いました。
http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/50890113.html#

まさとくんはどんなカーミング・シグナルを出しているのでしょう。
どうか、パパさんママさんとまさとくんが、穏やかに幸せでありますように。

ママが一番

昔『白い牙』と言う本で読みましたが、犬族は、メスを大事にするそうです(笑)ただ、うちの場合は、まだ親離れが出来ておらず、私とごん太のテリトリーに(勝手にごん太が思い込んでるベッド)にパパが近付くと半端なく威嚇します。一度、ごん太の研究室(ハウス)に私が手を入れて咬まれた事もありましたが、おやつで釣り上げ鍋つかみをはめ、威嚇仕返しくちを私のクチで噛みついて唸ってから、私の声の威嚇だけで今はキレません。ただ、まさとくんは赤ちゃんの時から暫く愛情を貰う事に慣れていないと思うので、引き取られたママの家での優しさを、どう表現したらいいのか、又、甘え過ぎてるのか、凄く繊細なんだと思います。きっとパパと二人の時間が増えたら違うと思いますが、お仕事あるから無理ですよね。まだまだ愛情成長期、パパとまさとくんの距離も縮まりますから気長に頑張って下さい。

No title

かぁわいいですね~♪

いろんな所で眠れるのは若いからかなぁ~。
うちのは、決まった場所で寝てました。
まぁ、そういうのも個性なんですかねw

コルクマット、なつかしいです。家は年をとって
あんよがツルツル滑るので、廊下や居間を全て
コルクマットに変えました。コルクマットに、カッターで
3cmくらいの正方形にたくさん切って、格子状にしてました。
大変だったけど、かわいかったからできたことですね。

うちの隣の犬は、隣のおじさんがうんとかわいがっていて
おじさんの車のエンジンの音で、おじさんが帰ってきたことがわかって
ワンワン鳴いてお父さんお帰り~って言ってましたけど
うちのハスキーは、小さい頃から誰が帰宅しても、マイペース
でしたよw お帰り、っていわれた事は一度もありませんw
人間に媚びない態度がまた魅力の一つで、(親ばかですね)
かわいくてたまりませんでしたけどw

そうそう、うちの娘も結構体重のある子でしたから、叱るときは
こちらも命がけ!?で挑みましたよ。噛まれようがなにされようが
絶対に負けない!って気持ちで押さえ込みました。
相手も若かったから、反撃にでようとしましたけど、私の方が
偉いんじゃ~!!と全体重をかけて戦いました。

躾けは本当に大変ですよ・・・泣いたことも数知れず。
でも、よりよい関係を築く為に、愛があるからこその躾けです。
パパさん、試行錯誤の毎日でしょうが頑張って下さいね!

Re: No title

かねとしがばなーさん、こんばんは。
最近まさとが良く寝るのはフローリングの上なんです。
起きた後に床で滑ってなかなか立てなくても、選ぶのはいつもフローリング。
それと、まさとの反抗は、パパへの甘えもあると思います。

Re: おやつ作戦?

ななしんぼさん、こんばんは。
まさとは私たちにはっきりと、色々なカーミング・シグナルを出していると思います。
ただ、私たちにそれを正確に読み取り、対応する技量がないんですよね。
ゆっくりとでもお互いを理解していけば、犬育ての苦労も減っていくでしょう。

Re: タイトルなし

やっちゃんさん、こんばんは。
今年は厭きるほど暑い日が続いてますね。
今やフローリング床のあらゆるところがまさとの寝床です。
まさとのベッドにする分だけフローリングを残した方が良いかもしれませんね(笑)
パパをどう思っているのか、まさとに聞いてみたいです。

Re: ママが一番

ぶうにゃんさん、こんばんは。
そういえば、女の人が好きなワンコは多いですね。
まさとは特に女性が好きというわけではないのですが、一緒に過ごす時間が短いパパは、まだちょっと距離を置かれているのかも知れません。
パパも時間があると、かえって猫可愛がりするので、そんなところがまさとにうるさく思われているのかも?

Re: No title

ゆきさん、こんばんは。
まさとは何度も場所を変えて寝るのが好きみたいです。
ベッド用のマットを置いておいても、無視されます。
気に入ったマットがあれば同じ場所で寝るのかしら。

まさとは人間が帰宅しても素知らぬ顔で寝てますね。
ママは『待ってたよ』という表情くらい見たいのですが。

躾は出来ているようで、出来ていないところが多いですね。改めて反省です。
まずは人間との信頼関係や上下関係を理解させないといけませんね。
ゆきさん家のハスキーは、一度で理解してくれたのでしょうか。
パパは先ず、可愛がる前に躾をするように自分自身を訓練しないといけませんね(笑)

そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。