スポンサーサイト-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパ、苦戦中2010-08-20 00:04

パパは相変わらずまさととしっくりいきません。

最近は体に触るだけで、「ウー」と威嚇表情をされる始末。
ちょっとかわいそうです。
寝ながら威嚇
(軽い威嚇)

まさとを思う気持ちはママよりも繊細かも知れないのに。
例えば、パパは

・まさとの水皿に水があるか、いつも気にかけているし(ママは時々忘れていたり気が付かない)、

・散歩の時もまさとに存分に臭い嗅ぎをさせてやるし(ママは長くなるとリードを引いて止めさせる)

・散歩帰りに玄関前の階段でまさとの動きが止まると、じっくり付きあってやるし(ママはリードを手すりにひっかけてまさとを待たせ、家の中で用事をすませて来たりする)

まさとに気を使ってやっているのです。
ご機嫌斜め
(ご機嫌斜め)

でも多分、まさとにはこういう事が愛情として伝わっていないのだと思います。
ママから見ると、気を使いすぎてまさとに合わせてしまっているのです。
その結果、手をかけてやっているのにまさとに格下に見られている感じです。
威嚇表情MAX
(完全に唸ってますねー)

パパが愛情からしている事を、まさとは群れの下位の者が示す服従行動だと勘違いして、混乱しているのでしょう。
パパのお出かけ後
(でも、パパの後をついて行ったりする)
今までのようにまさとに甘いばかりではなく、時には厳しくしようとしているパパ。
でも急に対抗すると、まさとの威嚇行動が激しくなって写真のような表情ばかりになります。

今日もハンサム
ママとしては、穏やかにまさとが変化を受け入れてくれるとよいと思っています。

この状態、もう少し続きそうです。
(ママ)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

二度目のカキコです。
あくまでウチの場合のきょーいく法ですが、
ウチの子の場合、私に唸ろうもんなら、
まず鼻ペシ。それで利かなそうなら、長い鼻をつかんで
口が開かないように掴むようにして、怒って聞かせます。
それでも、ダメなら鼻に噛み付きます。

この人、おっかないんだと思えば少しは言うこと聞くようになると思うんですが。。。
アルファ化は危険だと思うんで、パパさんも優しいばかりではなく、まさとと向きあって、時には戦う覚悟が必要だと思いますよ。

No title

ん~~~~パパさんの愛情が裏目に出ちゃってますね。

私は、ウーって唸られたら、なにそのウーは、と言って
にらんでそれでもウーがとまらなかったら、鼻面を掴んで
口が開かないように両手で掴んで、相手が降参、ってひーんって
鳴くまで掴んで抵抗してくるようなら体で柔道の寝技?のように
組み伏せて、ダメでしょ、って怒りました。
犬は、上下関係をはっきり理解させないと、と思って。

かわいいからこそ、躾けました。スリッパでぶん殴ったことも
あります。家族からはやりすぎ、虐待だと言われたこともありますが
とにかく、ちゃんと躾けなきゃ、と半ば育児ノイローゼのようになった
こともあります。怒ったあとはこちらも落ち込みますしね。
私も極端な人間ですねぇw

どうか、まさとくんとパパさんの関係がよくなりますように。

頑張って

このままだと、パパさんもまさとくんも、両方にとって、とても寂しい悲しい関係になってしまいそうで、すごく心配です

私は、あまり良い飼い主ではなかったので(唸られることはありませんでしたが上手にしつけられないまま終わりました)偉そうなアドバイスはできませんが


どうかどうか、ふたりが良い関係に早くなれるようお祈りしていますね


パパさん、頑張って

うちもです。

うちのごん太も凄いです。私>ごん太≧猫集団・パパ の順位です。里親になった時、クンクン啼くので、私のパジャマの中に入れていたから本当の母親と勘違いして、私のベッドに、パパが近づくと鬼の形相で威嚇してます。猫集団はOK。パパ可哀想…でも私が出掛けていると、何気にパパのベッドで仲良くしてます。多分、群れの一員としてだと思いますが。結構、ママがボスの、お家回りに沢山います(笑)時代の流れが動物にも来てるのかなぁ。

こんにちわ

まさとくん、唸ってますね~(┳◇┳)

パパさんが愛情をそそいでいるのは良くわかりますが、心を鬼にして叱るのも愛情ですょ。

言い方が良くないかもしれませんが、ワンちゃんを人の都合に合わせる位でちょうどいいと思います(´・ω・`)

総ては『正しいお散歩』で関係がよくなります。まさとくんをリードして、公園以外で匂いを嗅がせない・家を出るときはパパより先に出ない等のルールを作ってあげると、まさとくんにとっても良くなるんじゃないかなぁ~と思います。(我が家でも実践済みです)


パパさん、あまり落ち込まないで下さいね!!

No title

素人判断ですが、散歩やご飯をできるかぎりこの際反対に、ぱぱさんが行うというのはいかがでしょうか? 自分に絶対必要な人なんだという気持ちがめばえないでしょうか? 順位をわからせるのはもちろんだとおもいますが、うちはどんなに私が遅くなっても散歩は私で首をながくして待っていました。 帰るともううれしくてクルクルまわっていましたっけ。 ぱぱさんがんばれ。 

Re: No title

Kouziさん、こんばんは。
パパも、似たような事をやって言うことを聞かせようとしていますが、難しいようです。
まさとは抑え込まれても、すぐにはおとなしくならずに、暴れて反抗するんです。
繰り返し教えていかないと効果が出ないみたいですね。
でも、頑張って教えようとしていますので、そのうちまさとも理解してくるでしょう。

Re: No title

ゆきさん、こんばんは。
犬の反抗を抑える躾の時には、かなり厳しい態度をとらないといけないので、本人も周りで見ている人も辛いものがありますね。
まさとは暴れると力もあるので、人間の方もかなりの覚悟で対応しないといけません。
一方、まさとは唸った直後にケロリンとしたフツーの表情に戻ったりするので、切り替えスイッチが分かれば予防できそうな感じもしています。
早く良い関係に持っていきたいです。

Re: 頑張って

のりさん、こんばんは。
ご心配をおかけしています。
今はちょっとこじれた関係になっていますが、元々まさとは性格も悪くないし、パパもまさととの付き合い方を見直しているところなので、きっと改善できると信じています。
見守って下さいね。

Re: うちもです。

ぶうにゃんさん、こんばんは。
ごん太くん、ママが一番なんですね。
まさともママには比較的穏やかに接してきますが、パパにはキビシイですね(笑)
関係が難しくなっているのは、パパとの触れ合いの時間が短いことも要因のようです。
でも、時間の問題以外にも改善できる事はあるはずなので、見直していきたいと思います。

Re: こんにちわ

はぐママさん、こんばんは。
パパは今、色々な事を試しています。
まさとに時には厳しく接したり、エサのやり方を変えてみたりと頑張っています。
犬のしつけ番組を今までより真剣に見て、参考にしようとしています。
こうした事の何かしら、効果が出てくれるのではないかと思っています。

Re: No title

サマンサさん、こんばんは。
家族が帰宅すると嬉しそうにしているワンコは可愛いですね。
ただ残念ながら、今のところまさとは人間が帰宅しても寝ているばかりで、起きて待っていた事がありません(苦笑)
パパは今でも出来る限り工夫しています。
色々な方法を試しているので、何か改善するきっかけになるのではないかと思っています。
そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。