-------- --:--


「まさと」の日記 ブログ裏話2011-04-28 23:14

皆さんに見て頂いたこのブログも、あと少しで一旦一区切りにさせて頂くつもりです。
今まで、たくさんの応援をありがとうございました。楽しみにして下さってありがとうございました。

落ち葉の公園
2010/11/26撮影。落ち葉の公園で。

実のところ、このブログを1年も続ける予定ではなかったのです。
トライアル期間中、CATNAPさんへ何らか報告しなければならなかったので、
ブログを利用することを思い付いたパパが、ママの了解も取らずに始めてしまいました。

ところが、報告だけとは言ってなかったせいか、

まず、預かり親だったゆうきさんが紹介してくれて、
まさとを日経の記事にされた穴澤さんが紹介してくれて、
たくさんの人に見て頂けるようになって、

ブロガーとしてはとてつもない幸運を掴んだ格好になりましたが、
まさとの人気にびっくりしながら、引っ込みがつかなくなって、
どうしよう・・・だったのです。


おねむ
2010/10/7撮影。まぶたが重くて、もうすぐ寝てしまいそう。

パパ:(ママも)何か記事書いてよ
ママ:(勝手に始めておいて)私に振らないでよ

【ママの言い分】
ブログの記事を書くのもコメントの返信も、どちらかというと苦手でした。
パパからはいつも「何か記事を書け」と圧力がかかり、
「コメントの返信を書いておいて」と仕事を割り振られて、四苦八苦でした。
しかも、書いたものにパパ編集長のキビシイ添削。
ケチョンケチョンにけなされ、嫌になって何度も喧嘩になりました。

【パパの言い分】
ママの書いた記事の方が反応がいいし、
撮った写真の枚数はパパの半分以下なのに、いい写真の7割はママです。
冗長で読みにくかったり、誤解を招く・批判を誘発するおそれのある言いまわしを極力避ける、
せっかく二人いるんだから、お互いに読み合わせるのはむしろ当然。
ママだって、パパの書いたものを評して
「何を言ってるのかさっぱり分からない」「支離滅裂で話が発散してる」
等など、好きな事を言ってくれました。

お鼻の砂がご愛敬
2011/3/15撮影。近所のお寺さんのお白州(境内)で。鼻をどこへ突っ込んだのか。。。

振り返ってみると、このブログのおかげで、まさとと過ごした日々の事を、細々と良く覚えていられます。
記録としての効能もさることながら、まさとの様子の変化を鮮明に記憶できています。

ブログを書いていなかったら、忘れてしまう事も多く、まさとの可愛い姿の写真もずっと少なかったでしょう。
思いがけない収穫でした。
まして、これだけ多くの方に見て頂いて、応援して頂けて、本当に感謝しています。

金木犀とまさと
2010/10/5撮影。金木犀とまさと。ママのお気に入りの写真。

ブログを一区切りすることで、
ママは、これでしばらくはパパとのケンカの種が減るので、少しホッとしています。
パパは、これから本当に、まさとの不在を実感するのかと思って、怖くなっています。


最近のママは、まさとが居なくなって、あまり外に出なくなりました。
直ぐ近くの公園にも行きません。一人の散歩は何とも味気ないものです。
犬と一緒だからこそ、散歩は楽しいのです。

去年の4月、まさとはまだ我が家に居ませんでした。
今年、4月を待たずに旅立ちました。
4月を一緒に過ごしていないんだなぁと、ちょっと寂しく思います。

ベランダで休憩
2010/11/3撮影。ベランダで休憩、ひなたぼっこ。

このところ、掃除機をかける回数が激減しました。
まさとが居ると1日1回の掃除では追いつかなかったものですが、今は忘れた頃に掃除している感じです。
一年中毛が抜けていたまさとですが、今も生きていたら、換毛期を迎えてスゴイ事になっていたことでしょう。





暖かくなって、ベランダの鉢植えが次々と花をつけています。
今年は特に藤の花がたくさん咲いてきれいです。
花を背景にベランダで日光浴する姿の写真の構図が、今でもすぐに浮かんできて、
そして、「ああ、もういないんだなぁ」と現実を突き付けられます。

まさとの居ないベランダ
2011/4/28撮影。まさとの居ないベランダ。

今でも何かにつけて、「まさとはこういう時、こんな事をしていたよね。」と話しています。
個性的なまさとは、いつまでも我が家の語り草として存在感を示してくれそうです。


(ママ&パパ)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
