-------- --:--


武蔵御嶽神社(2)2010-11-30 21:23

武蔵御嶽神社(東京都青梅市)日帰りツアーの2回目です。

ケーブルカーの上の駅を降りると、遊歩道の始まりです。

観光案内板の前で。
さあ行くぞ! ってところ?
さあ、出発!

遊歩道が始まってしばらくは、わずかな下り坂。昼にしては軽快なまさと。
紅葉がきれい

飼主は「紅葉がきれい」とかなんとか言いつつ、
この後の大変さを知っている(前にも来たことがある)ので、
「大丈夫かな・・・上まで行けないかもね」と弱気モード。

ほら。上りになった途端、脚が遅くなる。
紅葉の上り坂です
20分おきに発着するケーブルカーの、次のお客さんと、次の次のお客さんと思われる人たちに追い抜かれ、
その都度「がんばれ~」と声援をうけました。

坂の上には土産物屋さんが並び、そこを抜けると、社殿へ続く階段が始まります。
数えたわけじゃないけど、330段あるんだそうです。

ずっとこんな↓調子でした。
階段はヤだな
2,3段登っては、さも疲れたような様子を見せます。
この頃になると、途中で追い抜いて行った人たちが、お参りを終えて降りて来て、また声援をくれます(笑)

「がんばってるね~。何歳ですか?」
「10歳です~」
この会話を10回以上しました(笑)
普段、いつもの公園では9歳位と言っているのに、今日ばかりは更に年寄りにしてしまいました。


↓は、階段の途中で、ここが神社の入口です。まだまだ階段が続きます。
途中で一休み

一番急に思われた階段。
この辺りが一番急な階段
改修が終わったばかりで新しい階段です。一番急で、まさとには少々滑る、一番やっかいな階段でした。

参拝に来られた皆さんは、急な坂と階段がどれだけ大変か身をもって体験している最中なので、
ヨロヨロまさとにとっても同情してくれます。


達成感あふれる顔をしているけれど、まだもう少しあります。
あと一息

この辺りにくると、飼主はあることに気付きます。

まさとはどうも、疲れてはいないようだ。

ゆっくりゆっくり進むのはいつものこと。
休み休み行けばたいして疲れない事を分かってるのか!?
みんなに応援してもらうポーズなのか!?(声が掛かると脚が一歩前に出る)

ともあれ、
遂に登り切りました! めでたく神社正面(幣殿・拝殿)に着きました!!
本殿到着!

出だしから一番上に登り着くまで、実は殆どペースが変わらないまさとでした。
人間の平均的な所要時間の3倍掛かりましたけど、無事到着です!

まさとのマイペースのお陰で、ママ&パパも楽ちん、でした。


お目当ての「おいぬさま」(大口真神社)は、このすぐ奥です。
続く・・・


[パパ]

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

そしてシルクへ
まさと亡き後、我が家の三代目となるシルクを迎えました。
一緒に可愛がって頂けたら嬉しいです。
シルクの散歩 (2011/11/6~)
プロフィール

まさとのママ&パパ

Author:まさとのママ&パパ

まさと:(雑種)
  生年不明です。
 誕生日は保護された記念日
 2月9日に決めました。

2010/5/2、家族になりました。
長く元気でいられる事を願っていましたが、
2011/3/31、永眠。

いつでも里親募集中
リンク (Tree-LINK)
小さな命を救うネットワーク
小さな命を救うネットワーク
小春の想い出
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
